2013年8月2日金曜日

「楽しいラグビー」への前準備 ~その1 「ラグビーまとめ」についてのご提案~



ぼやぼやしているうちに、トップリーグの開幕まで1ヶ月切ってしまった。
6月は特にラグビー観戦に尽くした面もあるので、その反動で今はサッカーばかり見ているような気がする…

とは言え、そろそろ2013年のラグビーを本格的に「楽しむ/楽しくする準備」をしていかなければならない。
暫くはブログにて「こういう方法はどうですか?」と提案し続ける事が続くと思いますので、色々とレスポンスを頂ければ幸いです。


①「ラグビーまとめ」業の復活について

2011年から12年にかけて、私は「ラグビーツイートのまとめ」というモノを行っていた。
簡単に言うと、Twitterで溢れるラグビー情報をTogetterにてまとめ、読み物として提供するという事である。
W杯NZ大会の時からそれなりの反響もあり、昨年の大学選手権・天理大対帝京大先のウェールズ戦のまとめは多くの方に読んで頂けた。
心から感謝したい。

とは言え、一時はウィークリーペースでまとめていたのだが、ある日を境に止めることにした。
色々理由はあるのだが、大まかに言うと3つ。

①個人的な都合で、ラグビーを見る時間&まとめを行う時間が少なかった
②Twitterにおけるラグビー情報最大の発信地「#rugbyjp」タグのパワーが弱まった
③自分のラグビー観と合わない意見を目にする機会が多くなり、情報授受よりも疑問を提示し発信する側(≒ブログ更新)に回った

…はっきり言って「自分の気持ちが切れてしまった」ところによるところが多く、申し訳ない気持ちでいっぱいである。

そんな「ラグビーまとめ」をまた復活させようと企んでいる。
まとめる情報量は去年・一昨年よりも少なくなるかもしれないが、まずは「毎週まとめる」事をこつこつやっていきたいのだ。

1つは情報を発信し続ける事である程度自分の気持ちに整理がつき、ラグビーの楽しさを共有する機会を設けるためには?というのを考えると、やはりTogetterを切るのは得策ではないと思ったからだ。
ウェールズ戦のまとめの反響も、またウィークリーでやってみるか!という気持ちにさせてくれた。

もう1つは国内外の「今そこにあるラグビー」を、カテゴリーを超えて伝達したいと思ったからだ。
代表、TL、下部リーグ、大学、高校、クラブ…私がまとめをやっていた時は一部のジャンルに特化する傾向にあったが、復帰版では広く浅く一層取り上げていきたい。
(特に大学を起点になのですが)残念ながら、昨今のラグビー言説ではカテゴリー間の対立が深まっており、それをなるべく「融解させたい」というのもあった。
カテゴリーに関わらず感動を生むのがラグビー(というか、スポーツ全体)だと信じて、まとめていければと思っている。




ところで、まとめる手順はどうするの?という話に行きつくのだが、最大の情報発信地であった「#rugbyjp」タグの衰えを見ていると、心もとない部分がある。
多分まとめでタグを使う機会もあると思うのだが、ココはゼロベースで、1つ新たな手法を提案をしたい。

まとめに協力して下さる方を事前に募集し、リストにまとめて、そこからツイートを拾い、まとめていく。

今までは無作為・ランダムにツイートを選んでいたのだが、今年から「まとめのメンバー」を募集し、そこから集中的に吸い上げる方法というのを探ってみたい。
もちろん、毎週ラグビー場に行って呟いてね!という厳しい縛りは一切設けない。
自由にラグビーの試合を選び、呟いて頂ければと思っている。
また、Togetterも「編集可能」で公開するので、メンバーの皆様が編集に携われる/ツイートを挿入できるようにもしたい。
今までは私の独断と偏見で行っていたが、これからは「多方向からの参加型」にできるように、場所を整えて行こうと思っている。

という訳で、「まとめのメンバー」になって下さる方を募集しています。
本ブログコメント欄やTwitterのリプライ、Google+などでお返事頂ければ幸いです。


最後に、これだけはお願いしたい!
「今週のおまけ」は主宰者が選んでも良いですよね…?

0 件のコメント:

コメントを投稿