2015年9月13日日曜日

【書評】ラグビー漫画「TOKYO Girl's 7s」を読んでみました

吉野たるぼさんの「TOKYO Girl's 7s」を読ませて頂きました。


TOKYO Girl's 7s: 1 (REXコミックス)
一迅社 (2015-08-04)
売り上げランキング: 66,797

7人制ラグビーはどちらかというと女子のほうが将来有望なのですが、マンガ界もそれを先取りして下さったようです。

まず、ラグビーファンの皆様にあらかじめめ言っておきたいのは本作は「青年向け」の作品という要素もあります
更衣室内のシーンはぼかしが入っています。ですが安心して下さい、はいてません。
ラグビーファンは真面目な方が多いので、その当たりを踏まえた上でお買い求め頂かなければ…。

ここまで書くと「ラグビーを何だと思っているんだ!」とH氏も怒ってしまいそうですが、安心して下さい、凄くラグビーのシーンは良いです!
作者は非常にラグビーが好きであり、ちゃんと競技に対するリスペクトもあるので当たり前なのでしょうが。せいぜい「セブンズのスクラムはそんなに当たり激しくない…」くらい?

最初は「登場人物紹介」に「ルール解説」が入って終わってしまうのがラグビー漫画の悲しい性(?)なのですが、これからは色々と楽しみな展開も待ち構えていそうです。
「脱スクール・ウォーズ」がラグビーを題材としたエンタメものの課題なのですが、とりあえずビジュアルについてはそれを超克したと言って良いでしょう。第2巻はキャラクターとストーリーに期待しつつ、引き続き追っていこうと思います。セクシーな部分も委縮しないでええんやで




【おまけ】
美少女×ラグビーの創作物というと、ついついこれを思い出してしまいます。
サブスタンスPは、今、いずこ…

【ニコニコ動画】rugbym@ster(CM)

0 件のコメント:

コメントを投稿