2013年12月10日火曜日

【12/8】名古屋ラグビー遠征記 前編


このアングルのターフィー、怖い


・備忘録を兼ねた、名古屋でのラグビー遠征記をつらつらと。


・行きの夜行バスは24:00 横浜発で5:30頃名古屋駅着
ところがどっこい、5:10頃には名古屋駅に到着してしまった。
外は真っ暗、しかも寒い…と嘆いていたところ、駅前のマックが開店しているではないか!
昔は午前6時開店だったと記憶しているが…勘違いだっただろうか?
一時間ほど紅茶一杯で粘る。




・旅行前、「午前中は暇なので、小倉トーストの美味しい店は知っていますか?」とTwitter上で尋ねたところ、「コメダで済ませればいいじゃないか」との回答を得た。
コメダコーヒー…確かに、名古屋発である。
色々とお店を調べたところ、全体的に7:00には開店している模様。
そのまま駅周辺のコメダにスライドしても良かったのだが、まだ紅茶の後味も残っているので、少し寄り道をする事にした。





・向かった先はベタに名古屋城。
名古屋城も試合会場の瑞穂公園ラグビー場も地下鉄で行けるので、土日エコ切符を購入。
600円で地下鉄やバスが使い放題なので、コスパも素晴らしい。
城内には入らなかったが、外の紅葉をたっぷり満喫した。





・アクセスの都合を考えて、栄のコメダコーヒーを目指す。
これが大誤算。道を間違えて20分ほど迷子になってしまった…
細い路地をグルグル回り、なんとか3丁目店に入る。
この時点で8時を過ぎる。
小倉トーストとブレンドを急いで流し込む。
中スポ(※中日スポーツのほう)を片手に次の目的地へ。





・この遠征の準目的地は中京競馬場。
特に重賞レースがある訳ではないが、せっかくの機会なので、馬を眺めにやってきた。
現地で観た(賭けた)のは1R、2Rの未勝利戦。
1番人気が1倍台だったので、彼らとは逆の脚質を持った中穴を狙う。
結果は…旅費の足しにならなかった。
後で調べたところ、この日の中京は本命or大穴の両極端な展開。これは自分のポリシーには合わない。
阪神JFも最近振っていた戸崎騎手が勝つなど…今思えば、やはりここに寄ったのが間違いだったのかもしれない(苦笑)

朝のゴタゴタもあり、競馬場に居られたのも1時間強。
もう少しレースが見たかったのだが…おっと今日の目的はラグビーである。
慌てて名鉄に乗り、いざ瑞穂公園ラグビー場へ。




2レースの勝者、キタサンウンゲツ号と川須騎手


(後編へつづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿