2014年1月5日日曜日

【2014年版】ラグビー関係での個人的な目標



皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私は社業に追われるばかりで、ゆっくり出来そうなのが来週になる模様です…

「まとめ」の再開というかたちで、色々とラグビー界隈のオピニオンを読む作業を繰り返しているのですが、下記のような意見が多いと感じます。
ざっと紹介すると…

・ラグビー日本代表は勝ち続けなきゃならない
・2019年のラグビーW杯を成功させなければならない
・世界の優れた最先端ラグビーからひたすら学ばないといけない
・古くレベルの低いラグビーを駆逐し、新しくてレベルの高いラグビーを植え付けないといけない

というものです。
これらの要素を含めて、SNSで発表すれば、賞賛の嵐となる傾向にあります。

ただ、ひねくれ者の私ですので、どうもこういう意見にピンとこない。
「ムリし過ぎじゃないかなあ…」とも感じるのです。

そこで、2014年の私は、なるべく上記の要素を含まないで「ラグビーのこと」を語り続けるのは可能か?という命題に挑戦しようと思います。
「楽しいラグビーの追究」というテーマも継続していますので、これとどのように絡みあっていくのかも気にしていきたいです。

「批判的精神が足りない」と批判されがちな当ブログ(及び話者)ですが、今後ともご贔屓にして頂ければ幸いです…

よろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿