2014年10月25日土曜日

「2016年からスーパーラグビーに日本チーム参入決定」について一言


より世界基準を体感できる?


という訳で、スーパーラグビー入りの第一候補(という文言も聞きなれないので不思議)に入りました。

2016年から日本のスーパーラグビー参入が決定


スーパーラグビー入りのポジティブな面は「プロラグビーの世界」に飛び込むことで生まれる化学反応。
日本ラグビーもより一層ビジネスの世界に足を踏み入れることで、現在の風土(運営がカネに疎い、ファンの主体性が無いetc)も変わるのではないでしょうか?

ネガティブな面は、実力的にはビリなので、負け続きのチームを根気強くファンやスポンサーが支えられるかどうか…
代表選手+αのチーム構成になると思われますが、南アフリカカンファレンスだと移動とか凄くキツそうですしね。

まあ、今回のスーパーラグビーに関しては「おらが街のクラブが突然J1に挑戦」的な視野で捉えるのが良いと思います。
代表が! 強化が!というよりも、長期的に元が取れるように私は支えていきたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿