2015年9月11日金曜日

【ラグビー】「中大一族」募集のお知らせ


皆で戦い、栄冠を掴もう!


いつも拙ブログにご来訪頂き、誠にありがとうございます。
「ジャパンも良いけど中大ラグビー部もね!」と西城秀樹が言ったか言わないかで久しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月13日は全国1000万人の関係者はご存じの通り、関東大学ラグビーリーグ戦の開幕日です。また、当日の15時より、熊谷ラグビー場にて中央大学は法政大学ラグビー部と対戦致します。いやあ、めでたいっすね!
是非とも既存の「中大一族」の皆様には現地での応援をお願いすると同時に、これから「中大一族」になる方々もいちファンとして大歓迎させて頂きたいと思っております。




○そもそも「中大一族」って何ですか?


現役選手、OB、御父兄、ファン、サポータズクラブを始め、中央大学ラグビー部に関わる全ての仲間を「中大一族」と言う…って、この前貰ったサポーターズクラブの選手名鑑に書いてありました。
こう記すと、「いや自分、中大出身じゃないんで」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、ご安心下さい! 中大一族への入族(?)方法はとても簡単です。「中大ラグビー部に興味があるでやんす」と一言言って頂ければ、その時点で我々は「中大一族」として歓迎致します。(※あっ、語尾は何でも良いです)
さらに、試合会場で応援してくれる方ならより歓迎。中大ラグビー部サポーターズクラブに入って下さる方も大歓迎! 今ならタオマフと選手名鑑がついてくるよ! 奥さんのへそくりもうちのサポーターズクラブに払ってくれれば、旦那さんも許してくれるかもしれないね!!


○中大応援席の雰囲気はどんな感じですか?


「でも、ラグビー場って静かだよね」と思ってる皆様に訴えたい。中大の応援席はとっても賑やかで明るいと!
応援担当の学生が楽しくスタンドを盛り上げ、そこに熱心な選手の保護者やら僕らのようなファンやらの歓声も加わり大盛り上がり! 選手のプレーもハラハラ要素強めだから緊張感高まること間違いなし!(それはあんまりしないで欲しいんですが)

そしてトライ後はU田A日氏直伝の「中大ブギウギ」を歌いましょう。わっしょいわっしょい!
去年の流通経済大戦はリーグ戦、いや大学ラグビー史に残る盛り上がりと応援合戦だった。あれを目標にして、今年も頑張っていこうZ!


○で、結局「中大一族」は何を目指しているんですか?


ここまで偉そうに色々と書いてきましたが、すいません、全国2000万人いる関係者の中でも、自分は末端の末端にいるファンでございます。特に権力も無く、スタンドでわーわー言っているだけであります。
そんな僕が大上段からかくあるべき! などと言うのは如何なものかと思うのですが、せっかくの機会なんで個人的な応援指針を記しちゃおうといいう感じです。
僕としては…

◆勝っている時はピッチで戦う選手・スタッフに、最後まで緊張感を持って全力のプレーができるように応援する
◆負けている時は、最後まで前を向いて諦めないプレーができるように応援する

といった事をしていこうと思います。平たく言えば、「無償のポジティブさ」を提供するという事です。

なかなか思うように行かないのが中大ラグビー部の傾向でして、ファンが頭を抱えるところでもあり、何となく愛しちゃう部分でもあります。
喜怒哀楽の激しい新シーズンになるのかなあ、今年はもっと穏やかに勝って欲しいなあと思いつつ、積極的に応援していきたいところです。

そんなわけで、13日は熊谷ラグビー場で僕と握手!


===============

去年のラグビー部ってどんな感じだっけ? という方は下記の本を読んで復習しましょう!

挑戦者にも喝采を
挑戦者にも喝采を
posted with amazlet at 15.09.11
ワラサンスポーツ出版 (2015-08-06)
売り上げランキング: 80,478


2 件のコメント:

  1. いつも拝見させていただいてます。口下手の多いラガーマンの心の叫び?を代弁していただくと共に違った角度からの批評、感想とても楽しみにしております。
    これからも、是非中大一族の応援宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご一読頂き、誠にありがとうございます。
      また少しずつではありますが、ラグビーの楽しさが伝わる記事を記して参ります。
      もちろん、中大は熱く書いていきたいところです!

      削除