2015年10月8日木曜日

【セルフパブリッシング】BWインディーズさんでも販売開始しました!

お知らせです。先週から株式会社KADOKAWAが運営している電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」内のBWインディーズにて、拙著2作品を登録致しました。

ウマが逢う話

スタジアムの言い訳

BWインディーズさんの概要は下記の記事をご参照頂ければと思います。

「BWインディーズ」に著者が直接作品を登録・配信できる新サービス

これまではBCCKS経由での配信がメインでしたが、直接「BWインディーズ 著者センター」より販売・配信が可能となった訳です。
著者センターの操作も楽々なのです。

さて、気になる配信数&売り上げですが、あんまり宣伝していないにも関わらずぼちぼちDLがありました。「ウマが逢う話」も売れましたし、「スタジアムの言い訳」は週刊ランキング7位でした。
ありがたや、ありがたや…

という訳で、現時点ではBWインディーズはなかなか面白い売り場だと思います。作品を登録しておくだけでも損は無いでしょう。
ライトノベルや漫画が強いイメージ(スポーツカテゴリーのランキングを見れば顕著でしたし)でしたので、当方のエッセイ/ノンフィクションの反応はどうかな? と思ってましたが、頑張ればより一層受け入れられそうです。
ただ、読み方がアプリを経由ですので、端末はスマホやタブレットがメインとなります。その点を踏まえると長編よりも掌編・短編集が読みやすいと感じております。

あと、個人的にはもう少し余白を増やして欲しい…

KDPか多ストア化展開か? と言うのがセルフパブリッシング界の議題になりつつありますが、BWインディーズは新しい可能性を示していると思いました。
タイプの違う市場が誕生しただけに、準備している新作もどう売るべきか? 悩ましいところですね

===============

月刊群雛 (GunSu) 2015年 10月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~
NPO法人日本独立作家同盟 (2015-09-28)
売り上げランキング: 42,797

BWインディーズの橋場常務のコラムが入った月刊群雛はこちら。ついでに僕の作品も読んでね! って、リンク先はAmazonやないかーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿