2015年9月9日水曜日

【今日の雑感】群雛レビューの諸々と10月号参加の件



・もう少し書く習慣を身に付けたいなあ…と思ったので、これからブログの更新頻度を増やしていこうと思います。
たまにGoogle+で長文を投稿していましたが、それをこっちに書くということです。
果たしてどれくら増えるのでしょうか。見ものですね!
あと、サムネイルの写真は適当です。

===============

・月刊群雛9月号の感想を更新しました。
下記リンクをご参照下さい。

『月刊群雛 2015年 09月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~ 』のレビュー (waratasさん)

今月の個人的ベストは「リアリストの苦悩」でしょうか?
群雛のレビューは続いているのですが、その一方で単行本のレビューがおざなりになっていますね…こちらも何とか復活していきたいところです。

・同じく月刊群雛レビューを定期的にしていらっしゃるますもとてつろう氏が、「月刊群雛を読んで 「読まれなれ」していない? 伝わらない怖さ」という記事をアップされていらっしゃった。
不特定多数の人に読まれていない経験が、作品を独りよがりなものにしているのでは? という指摘です。
当方もスポーツ畑から突然群雛に乗り込んだので、最初は今まで当たり前のように使っていたスポーツ界の言葉を、どのように小説中心の群雛の読者に届ければいいのかで苦心したのを覚えています。(なので、前回の「チャント」という表現が伝わったのにはニヤニヤしてしまった)

・「読まれなれ」していないという部分と同時に、僕は「読みなれ」していないので? と考えています。(これは何度も繰り返しているので耳にタコ的な気もしてきたが…)
他者の面白いと思った作品に対し、「これは何でみんなに読まれるのだろう?」と考える。この投影の繰り返しが「読まれなれ」の克服にも繋がるのではないでしょうか。

・あと、「自分の出ている号以外はあんまり買わない…」という意見を最近よく目にしている気がするので、年間購読者割引とか出来ないかと考えてしまうのです。

・そんな訳で、僕の作品もより読まれるように、ひとまず10月号掲載作品を頑張りたいと思います。詳しい話はインタビュー記事公開前後に再度お話しますが、はじめての小説(っぽい作品)です

===============

挑戦者にも喝采を
挑戦者にも喝采を
posted with amazlet at 15.09.09
ワラサンスポーツ出版 (2015-08-06)
売り上げランキング: 72,481

0 件のコメント:

コメントを投稿