2015年10月24日土曜日

【セルフパブリッシング】BCCKSを使い始めています



先日、日本独立作家同盟のセミナーに足を運んだ際、インディーズ作家諸氏の紙の本が販売されていたんですよ。(上記写真参照)

あー、紙の本もやっぱり良いよなあ。ひとたび目に触れれば惹かれちゃうよなあ。関内某所の自習室とかにもこれを置いたら宣伝効果もハンパないよなあ……などと考えてしまいました。

そんなわけで、実はこっそりと紙本デビューに向けてこそこそと、データをBCCKSさんにて作成しておりました。ヴェルディサポの社長さんと名刺交換したし。

現在KindleやKoboで配信中の「スタジアムの言い訳」はBCCKS版がほぼ完成しました!
週明け(月曜か火曜?)には配信スタートさせたいと思っております。もちろん、値段は今まで通り無料です!

また、現在配信している3社(Kindle、Kobo、BWインディーズ)も、BCCKS版へと随時データを切り替えていこうと考えております。

初版及び第2版をお持ちの方は、お手数かけてしまい誠に申し訳ございませんが……

改訂版を受け取る
・ないしはDRMフリーにするので、BCCKS版との差し替えて頂く

などの処置をお願いいたします。




苦労話を一つ。

電子のデータから紙版を作成するにあたり、一つ問題が発生しました。それはページ数の問題です。
「スタジアムの言い訳」は掌編が3本+αというものですので、最初変換したところ34ページしかありませんでした。
BCCKSの規格上、紙版の最低ページ数が48ページ。これではメモ帳ばかりになってしまうじゃないですかー……

そういうこともありまして、

・宣伝ページを増やす
・文字サイズを大きくする
・うふふな○○○○○

という涙ぐましい工夫を実施し、何とか42ページまで増やすことができました。
流石にこれ以上すると変な感じになりそうなので、結局残りの6ページはメモ帳です。
まあ、メモならばスポーツ観戦の記録を残したり、僕のサインを入れてあげたりとか色々な場面で活用できますよねー!

では、正式配信をお楽しみに!?

===============


べっ、別に第2版を今ダウンロードしても全然良いんだからね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿