2015年12月28日月曜日

今年「上手くいったこと」と「上手くいかなかったこと」を個人的にまとめてみた


「今年の初スポーツ観戦の場によく考えたら五郎丸が居た」というだけのサムネです。
1年で人生はガラッと変わるという事を示唆していますね(後付け)


2015年もそろそろ終わりという事で、色々と振り返っていこうと思います。
そこから自分なりの「何ができたか」「改善できないか」を記して参ります。


◎今年はなにがうまくいった?


・ライターとしてキャラクターを確立させた




今年一番交友関係が広がり、かつ自分の成長に繋がった部分は間違いなくセルフパブリッシング関連だと思います。まさか作家を(勝手に)名乗り、このように名刺までつくることになるとは(笑)
まあ、売れ行きは散々でして、無料本はダウンロードされていても、有料本を売るには更なる改善が必要といったところです。
ただ、自分が少年時代に「本を出せるくらいの器になりたいなあ」とぼんやり思っていたことが、まさかこんなに早く実現するとは思ってもいませんでした。器はまだまだ大きく無いのですけど、とにかくイノベーション様々ですね。
年明け早々にラグビー本を配信しますし、次の構想も既に練っていたりします。群雛用の一手も今までとは異なるモノにしたいですね。今後ともスポーツの新たな魅力を皆様にお伝え出来るよう、色々と頑張って参ります。


・「こういう仕事は自分の武器になる!」というのがわかった

振り返ってみると上半期はサラリーマン業も割と良いテンポで出来ていたと思います。というのも、初めて部下を持って、メンターという役割を与えられたのが大きかったです。
先輩に可愛がられるよりも後輩を可愛がりたいタイプの人間(!?)だと自覚しているので、ようやくこういう機会が来て嬉しい限りですし、またこういう立場を得られるようにしたいですね。
それ以外にも「このジャンルなら自分は強いな」というのがボチボチわかってきた感覚があります。


・まだまだ楽しめるスポーツやエンタテイメントがこの世にあると知った




今年もスポーツ観戦数は前年よりも微減といったところですが、その代わりに新しいジャンルの開拓に努めて参りました。
特に障害者スポーツ(ブラインドサッカーと車いすラグビー)を観戦できたのは、自分にとって新しい気づきが多かったです。リオパラに向けてもっと深く掘り起こしてみたいところです。
毎週スポーツ観戦してしまっているため、他ジャンルのエンターテイメントには疎かったのですが、今年はお笑いライブやら朗読劇やらにも足を運びました。あと、15年ぶりに映画館に行くのも僕にとっては事件でした。
来年も月に1回くらいは、スポーツ以外に触れる機会を来年も設けたいところです。




◎今年もう少し改善できたはずのことはなにか?


・「得た経験」と「得られなかった/逃した経験」を比べると、どうしても後者が多いと感じてしまう

色々なところに出没していると思われているのですが、それでもどういう訳か欲求不満状態が続いてしまいました。特に下半期は「ああ、○○したかったなあ」と思うことが多く、イライラしておりました。
その原因をあれが悪い、これが悪いと外部環境のせいにするのは簡単ですが、自分なりに掘り下げてみると新しい事実にも行き着くのです。


・行動しようとしても、自分でブレーキをかけていた


今年の数少ない旅行先、福島競馬場にて

自責の部分ではコレです。ようするに、時間や金を勿体ぶって、「しない」ことをチョイスしているケースが多い事に気が付きました。自分のケチな部分がダイレクトに出てしまったと…。
去年の反省で「旅行が出来なかった」というのを挙げましたが、今年も大して旅行ができていません。ああ、反省。でもって、それをリカバリーするために12月と1月に連続で遠征を入れてしまう自分もアレなのですが


・仕事と勉強の内容が上手くシンクロせず、実りが少なかった

例年に比べると、勉強における実りは少なかったです。下半期から新しい資格に挑戦する予定でしたが、自分の力不足ばかりが目立ってしまい早々と目標見直しとなってしまいました。
その理由を考えると、数年前までは「こういう人になりたくない」「こういう仕事をしたくない」という理由で勉強している……要するに「逃げ」の手段で勉強したり資格を取っていたのです。
ですが、状況が緩やかに改善されている現在だと、「逃げ」の姿勢ではモチベーションが保てなくなってしまいました。また、今の仕事の領域と目指したいキャリアとの間に差も生じています。
そんなこともあって、勉強に対するモチベーションを再度確立させるためには、キャリアをどうするの? という問題と向き合う必要がありそうです。



◎来年はどのように進めるべきか?




というわけで、最後は来年のスケジューリングです。
最初の2~3ヶ月は執筆業では新刊の配信と横浜マラソンのことで頭も体も一杯だと思います。とにかく、書くのみ走るのみですね…笑

問題は3月から6月です。ここで何をするか、または何を成し遂げるかで、下半期の未来は大きく変わると思います。特に出来なかったことの3番目で述べた課題については、何らかのアクションを起こさなければいけません。第1の課題とリンクしているところもありますし。
故に、自分が今まで避けてきた課題とも向き合う必要がありそうです。今までは割と意地を張ってきましたが、来年はそう言うのを慎もうと思っています。

ここ数年間は「自分の嫌いなモノ」と向き合い、そのような影響力から避けることを主眼に置いてきました。
それが今年の場合だと、徐々に「好きなモノ/人」や「なりたいモノ/人」へ自分をシフトさせているな、と実感しています。また、それを気が付かせてくれたのがセルフパブリッシングへの挑戦だったのではないでしょうか(要するに、こういう作品書きたいな~、というノリです)。

そんな感じで今年を振り返ってみました。皆様はどんな1年でしたか&どんな1年にしますか? ではでは、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿