2016年2月23日火曜日

【セルフパブリッシング】ここ最近の執筆活動について 2月3週目編


黙々と準備中です…


色々とセルフパブリッシング関連のお知らせを記そうと思います。

・月刊群雛 2016年3月号に参加します


毎度お馴染みの電子雑誌、月刊群雛さんにまたまた参加することになりました。今週末に最終チェックがあり、3月1日に発売です。

実を言うと、次の参加はしばらく間を置いてからと思っていたのですが、新レギュレーションに改定という知らせもあったので「どんなもんなんじゃい!」ということで急遽乗り込むことにしました。
2月号の工程管理表からピリピリした空気が伝わってきた(!?)ので、一体どうなるんだろうと思いましたが、一通り参加してみるとそこまで怖いものでは無かったです…と思ったら4月号の工程管理表も結構変動が激しいですよね…

そんなわけで、新レギュレーションで思ったことは、

・僕は参加募集日にすぐ入稿したので、そこから修正案内が来るまで結構間が空いてしまった
・その長い期間で心境に変化があったので、編集者校正以外にも自分から「ここを直したいです」と結構言った
・「質を高める」という大儀名文があったからこそ、逆に利用し、割とそういう意見が言いやすくなったと感じた
・でもって、それらはちゃんと作品に反映することができた

という感じです。

そんな厳しいレギュレーションを乗り越えて掲載されるであろう、新作エッセイ「念じた先の光」をどうぞお楽しみに。久々のサッカーものですが、ひと味違うサッカーです。
あと、インタビュー内に今後の重要なお知らせをいくつかお話していますが、それは発売後にしようかなと思います。



・最近読んでいる本


残りは読書報告のコーナーです。
群雛はセール期間中に買い漁ったものの、まだ読み漁るには至らず。


ラグビー選手になりたかった
ワラサンスポーツ出版 (2016-01-08)
売り上げランキング: 74,290

0円及び99円セール期間中は多数のダウンロード、誠にありがとうございました。一応、0円セールはあと2日分繰り出せることができるのですが、これはラグビー界で目出度いニュースがあった際に行いたいと思います。4月上旬のセレクト切れまでに何か起こると良いのですが…


悪魔とドライヴ
悪魔とドライヴ
posted with amazlet at 16.02.23
人格OverDrive (2016-02-14)
売り上げランキング: 2,451

「文鎮」が何の比喩か、ようやく現段階で理解した次第。レビューはいずれブクログ上で…


南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 (中公新書)
唐澤 太輔
中央公論新社
売り上げランキング: 269,327

頭が良くなりたいなあ、ということで、頭が良すぎる人の本を買ってみました。天才と奇人は紙一重である

0 件のコメント:

コメントを投稿